外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

ロリポップのMySQL

| 0件のコメント

テストで使っているロリポップのMySQL(インターフェイスは phpMyAdminだが)でテキストインポートをしようとしたが、どうも上手くいかない。前と同じ方法のはずなのだが、何故か「The used command is not allowed with this MySQL version 」と怒られてしまう。
最終的にSQLのinsertでデータを入れることはできたが、結局原因は分からず。
もともとUTF-8でデータを入れていたため、EUCまたはS-JISしか選べないphpMyAdminではデータ内容を確認できていなかったので、この機会にスクリプト内でエンコードして、
DB:EUC
Web:UTF-8
という形に整理しなおすことに。
それにしてもエラーの原因は・・・?

その後Googleで探してみたら、
「phpmyadminでのテキストインポートができない」との記事があり。

最近、ロリポップ側がPHPのバージョンを上げたとのことで04/11/22まで使えていたphpmyadminでのテキストファイルインポート機能が使えなくなってしまいました。

と同様の症状。結局insertで入れたとのこと。まあ、元データがExcelなので、あらかじめ式を作っておけばそれほど面倒ということではないが、なんかクヤシイ。

Similar Posts:


PDF