外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

HalfLife2のMOD 「Mistake Of Pythagoras」など

| 0件のコメント

FPSゲームの秀作「HalfLife2」のMOD(Modification:市販ゲームをカスタマイズして作り替えたもの)で、
Mistake Of Pythagoras
という作品が、昨年の年末にリリースされました。
前評判も結構高かったので、年末年始の休みにでもやろうかと思っていたのですが、結局手を付けられず。
今日になってやっと始めてみたのですが、これがなかなか楽しませてくれています。

主人公はHalfLife2と同じく、ゴードン・フリーマン博士ですが、ストーリーはまったく別。
空から数字が落ちてくる不思議な世界は、まるで奇妙な夢の中を動き回っているようで、なかなか良いです。
ワラワラと敵が湧いてくる時のアドレナリンの出させ具合と無機的・幾何学的イメージのパズルとのバランスなど、動と静、緩と急がバランスよくまとまっているところなども、本編に決して引けを取らないかと。
「プレイ時間は2~3時間が想定」とのことですが、例によってダラダラやっているので、休日何回分かの楽しみができました。

知らなかったのですが、作者の佐藤孔盟氏は、前作(HalfLife)の時からオリジナルのMODを作られていて、その手(?)の人たちの間では結構知られているそうで。一人でこんな作品を作り上げてしまうなんてすごいものです(しかも、フリーだし)。
本編を楽しめた人なら、これはぜひオススメ。

あと、
Nightmare House
なんてのも、結構おっかない(ホラー)との評判なので(こちらはMODではなく追加map)、とりあえずダウンロードはしているのですがなかなか時間がなくて・・・。

Similar Posts:


PDF