外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

MovableTypeのDBをSQLiteに変更

| 0件のコメント

このサイトは、レンタルサーバーでロリポップを使っているのだが、このところ管理系などDBまわりが非常に重い(特に夜。まあ、月370円程度なので、そう大きな声で文句も言えないとは思うが)。
新規エントリをポストする場合などは、ほぼ確実に500エラーが出て、何度か前ページに戻らないとまともに終了しない状態だし、コメントやトラックバックをいただく時も、かなり重い様子。

騙し騙し使ってはいたのだが、さすがに精神衛生上よろしくない。
で、少し調べてみたら、何のことはない、すでに事例が結構あって、DBをこれまで使っていたMySQLからSQLiteに変更することで多少はマシになる場合が多いとのこと。
で、さっそく試すことに。

参考にさせていただいたのは、以下のサイト。
MYSQLからSQLiteへ移行:Hesokuri-Way×へそくりライフ
Odysseygate.com » Blog Archive » SQLite移行とmt-db-convert.cgiエラー
書かれているとおりの手順で問題なく移行終了。

MySQLからSQLiteへのデータ移行も、上のサイトにもあるとおりに
mt-db-convert.cgi: MTデータベースの相互変換CGIスクリプト – Ogawa::Memoranda
を使用させてもらいました。

一応、事前にMySQLからBackUpをとっておいたのだが、今のところ特に問題もなさそう(多分)。
このエントリも久しぶりに一発でポストできたし、反応も気持ち程度?軽くなっている様子なので(といっても相変わらずサクサクという訳にはいかないが)、まずはメデタシ。

なお、「Movable Type News: Movable Type 3.3 ベータテスト開始」というニュースも出ていたけれど、0.1のバージョンアップでもいろいろ変更点ありそう(それはそれで面白そうだが)なので、こちらはもう少し様子見のつもり。

Similar Posts:


PDF