外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Google Book Search関係

| 0件のコメント

既にネット系のニュースではいろいろと伝えられているので今更だけど、Google Book Searchが続々と新しいサービスを繰り出しているようで。

  • Public domain treasures — now available for downloading
    著作権が消滅した書籍を対象に、まるごとPDFでダウンロード可能なものを出しはじめたというもの。
  • Finding the gems in your library
    こちらは検索した本がある図書館を探すことができるようになった、ということ。対象は30カ国以上。日本語には未対応だけれど、大学図書館などをはじめとして、日本の図書館も結構入っている。こんな感じ。

で、ご丁寧に、
Now you can add Google Book Search to your site
とBookSearchの検索フォーム・ジェネレータまで用意してくれています。
生成したフォームを貼り付けてみると↓こんな感じですね。

Google Book Search




(中身見ると、わざわざジェネレータを用意するほどのものでもないような気もするけど。念のため利用言語だけenからjaに変えています。ただし今のところ検索対象に日本語のものはほとんどないようなので、試す場合は英文-Bill gatesとかShakespeareとか?-でどうぞ)

着々と、確実に事態は進んでいます(「グーグルは3,000冊/日だって」とか)。

Similar Posts:


PDF