外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

RSSリーダー関係

| 0件のコメント

NETAFULL経由で知った記事。
livedoor Reader 開発日誌:みなさまのおかげで利用登録“10万人”を突破! – livedoor Blog(ブログ)

昨年の10月にこのサイトのRSS被登録をFeedBurnerで見てみたら、livedoor Readerが一位だったので、「へぇ~」と思っていたのですが、着実にユーザーを増やしているようで。


現在のシェアは、やはりlivedoor Readerが一番でこんな感じ。
上位3位までは前回と変わらずですが、4位にSharpReaderが入っていたのが、ちょっと意外でした。
たぶん老舗の部類に入るアプリケーション型のRSSリーダーで、自分も初めてのリーダーはこれを使っていました(確か2003年ころの話)。
ただ、当時使っていたマシンでは結構重く(.NET Frameworkのせい?)、いろいろ試した挙句オンライン型のBloglinesに落ち着いてそれっきり。

IE7はまだほとんど姿を見せていませんが、「その他」の中にひとつだけ、
Windows RSS Platform
This represents a subscription from the Microsoft Windows RSS platform. The actual client can vary, but your feed is being regularly checked and read.
というのがあったので、これがそうなのだろうか?

このサイトのRSSを登録していただいている数も、(ありがたいことに)いつの間にやら100前後になっていました。

ゆっくりではあるけれど、ネットでの情報の取得の変化が広がりつつあることを改めて実感。

1/28追記:
The Decline of Desktop RSS Readers
でもWebベースのリーダーが主流という記事。

Similar Posts:


PDF