外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Web2.0のダイジェスト・ビデオ

| 0件のコメント

POLAR BEAR BLOG: WEB2.0 が5分で分かる?」経由で教えてもらったYouTubeのビデオ。
とても面白かったので、こちらにも貼らせてもらいます。

上の記事でも書かれているとおりメチャメチャ早いし(ワタシは何度も止めながらじゃないと追いついていけませんでした)、ある程度基礎知識(というか背景についての理解)がないと楽しめないかもしれませんが、それでもこの見せ方は非常にカッコイイです。
よくここまでエッセンスを詰め込んだうえで、きれいにまとめたものだと感心。

個人的には、やはり情報をデジタルに扱えるようになったところが、最も大きな質的転換点なんだろうな、とは改めて思ったことのひとつ。

ビデオの中には、Wired Magazineに掲載された、Kevin Kellyの記事「We Are the Web」も使われていました。
前にメモしておいてちゃんと読んでいなかったので、改めて読んでみるつもり。

Similar Posts:


PDF