外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Firefox の印刷不具合

| 4件のコメント

雑誌「web creators」( 2008年2月号)をぱらぱら見ていて知ったTips。後で検索してみたら、あちこちで取り上げられていたので、結構知られた話なのかもしれないけれど、自分用にメモ。

内容は、Firefoxでページを印刷する際に1ページ目で切れてしまう場合があるということ。
これは、スタイルシートで、
overflow: hidden; または、
overflow: auto;
が指定されている場合に発生しやすいらしい。

たまに見るサイトで思いつくところとしては、ReadWriteWebなんかが該当している。
プリントしておいて「あとで読む」ケースが多い(英語なので)のだが、ちょっと長めのコラムだと、1ページ目以降がはみ出してしまい印刷されない、というケースが多かった。
印刷プレビューで見るとこんな具合↓。

で、はみ出した部分は印刷されず。
無理やり縮小したり、テキストだけエディタに貼り付けたりしていたのだけれど、何でだろうと思いつつもそのままにしていたものでした。

で、雑誌によれば解決策は、
overflow: visible;
にすればよろしい、ということ。

見る側としては、ユーザー側でCSSを上書きしてやればよいので、Firefox の拡張機能 Stylish などを使って、該当のサイト用に

.asset,
.comments,
.trackbacks,
.archive,
.item {
overflow:visible !important;
}

を追加すればOK(上のセレクタは ReadWriteWeb の場合のものなので、該当のサイトに応じて適宜書き換えることになる)。
で、めでたく↓となりました。

拡張機能を使わないでも、↓こちらの記事のように直接設定ファイルで任意のサイトに対してユーザスタイルシートを適用させる、というのももちろんアリ、です。

[を] Firefox のユーザスタイルシート

(*)実は最も手っ取り早いのは、IE で開いてプリントする、って方法ではありますが・・・(あと、やはり拡張機能の IE Tab を使うとか)。

Similar Posts: