外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

MovableType4.1 試してみたが…

| 0件のコメント

Movable Type 4.1がリリースされたとのこと。
昨年の4.0 登場から半年経って、そろそろ落ち着いてきた頃だろうし、今回追加されたカスタムフィールドなんかは面白そうなので、ちょっと試してみました。

といっても、このサイトをいきなりバージョンアップするのは、これまでの経験から素直にいくとは思えなかったので(まして現行3.35からのメジャー・バージョンアップだし)、とりあえずテストとして新規サイトを作成。

MTのサイトに、ロリポップ用のインストールガイドも用意されているので、これに従えばインストール自体は特に問題なし。
ただ、DBは、4.XではSQLite2になっており、ロリポップでは使用できなかったため MySQL に。
現在の環境でも、元々は MySQL を使っていたのだが、あまりの重さに SQLite に乗り換えたという経緯があるだけに、ちょっと不安になる…。

で、一通り設定を終わってしばらく触ってみたのだが…、やっぱり重いんだな、これが。

エントリがほとんど入っておらず、かつ日中の時間帯でも、管理画面での操作はかなり厳しい感触(実際、どこがボトルネックになっているのか、きちんと調べたワケではないのですが)。

で、今回はいったん様子見、となりました。

このサイトも、今の形にしてから2年半近くなって、かなりゴチャゴチャと汚くなってきているので、いっそさっぱりゼロベースで、と思ったりもするのですが…。

選択肢としては、

  • 重いけどこのままMT4に移行(多分却下)
  • サーバーを変える(移行がちょっと面倒そうだ)
  • どうせなら WordPress に乗り換え(実は前から気になっている)
  • 悩んだ挙句、このまま手をつけず…(可能性高い)

あたりなのだけれど、さて、どうしたものか…。

Similar Posts:


PDF