外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Google の翻訳 API その他

| 0件のコメント

既にあちらこちらで書かれているけれど、先週から今週にかけて Google からまた楽しい API がいろいろと公開されている。

Google AJAX Search API Blog: Introducing the AJAX Language API – Tools for Translation and Language Detection

こちらは、翻訳や言語の判定をしてくれるというもの。
Google の翻訳は、日本語の場合、まだ精度としてはかなり厳しいので、実用的なレベルとは言えないと思うけれど、遊んでみる分にはなかなか面白いです。
試しに、このパラグラフを日本語から英語へ翻訳してみると、こんな具合です(下のリンクをクリック)。

英語に訳す


ついでに知ったのだが、翻訳関係では、↓こんなツールもあったのですね。
ページに貼っておけば、そのまま Google の翻訳サービスに渡してくれます。

他にも、Google Visualization API だとか、Chart API の拡張(使えるグラフの種類が増えた)などがアナウンスされていたり、あと、ちょっと前には、Book Search API も拡張されていて、ISBNコードから検索結果を持ってくることができるようにもなっていたり(もっとも、日本の図書を検索するには、Google Book Search ではまだ物足りないですが)とか・・・、いずれもまだよく内容を見られておらず、追いついていない・・・。

Similar Posts: