外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

グーテンベルグの印刷についてのBBCドキュメンタリー

| 1件のコメント

Kevin Kelly のエッセイ “The Machine That Made Us” で知った、BBCのドキュメンタリー “Stephen Fry and the Gutenberg Press” が、YouTube に上がっているのを見つけたのでメモ(全6本で下記はその1本目)。

まだ見ていないのに・・・という無責任モードだけれど、印刷技術が我々の文化に果たした役割についてのドキュメンタリーということで(どこまでヒアリングできるかはかなりアヤシイけれど)なかなか面白そう(上記の Kevin Kelly のエッセイは、この印刷 – や文字、本 -をAIやコンピュータに置き換えて、という、短いながらもこれまた刺激的なものでした)。
GWにでもゆっくり見てみようかと。

追記:
Kevin Kelly のエッセイを精力的に日本語訳してくださっている「七左衛門のメモ帳」さんが、今、上記の “The Machine That Made Us” の翻訳にとりかかられているとのこと。
楽しみにしています!

4/26追記その2:
上記日本語訳、アップされていました。

七左衛門のメモ帳: 「私たちを作った機械」

Similar Posts:


PDF