外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

スクリーンセーバー2つ

| 0件のコメント

なかなか素晴らしいスクリーンセーバーがあったのでメモ。

ひとつ目は、(既にあちこちで紹介されているけれど)ウェブデザイナー・中村勇吾氏の作品。

DROPCLOCK

高速度撮影でみる水飛沫のゆったりした動きと Helvetica(ヘルベチカ)フォントの組み合わせがきれいです(ちょっと重めですが)。

もうひとつは、ReadWriteWeb の記事経由で知ったもの。
世界のブログのアクティビティをリアルタイムに可視化してくれるというスクリーンセーバー。

Twingly Screensaver

Twingly のページから ping を打てば取り込まれる(ブログの設定で更新時の ping 送信先に追加しておいても同じ)ようです(が、自分の場合は何回か試してみたけど確認できず、でした。見逃したのか?)。

いずれも、デザインはもとより、普段意識しない時間や空間を改めて別の形で見せてくれるところが惹かれてしまう理由なのか・・・。

最近はスクリーンセーバーなどはどうでもよくなってきていて、ほとんどデフォルトのまま、という状態だったのですが、久々にオートチェンジャーを使って上の2つを入れてしまいました。

Similar Posts: