外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Microsoft が Book search で撤退宣言

| 0件のコメント

ちょっと驚いたので、del.icio.us だけじゃなく、こちらにもポスト。

Live Search : Book search winding down

Microsoft が Live Search Books(と Live Search Academic )から事実上の撤退宣言。

デジタル化されていない図書のスキャニング前提では、(Google -や Amazon も? – にこれだけ先行されている中では)ビジネスとして成立しないと判断した、ということか。

ところで、たまたま気付いた面白い(と言ってよいのか?)ことひとつ。
上記の記事の最初のパラグラフの

Books and scholarly publications will continue to be integrated into our Search results, but not through separate indexes.

という文を、Google 翻訳で日本語に訳すと、↓こんな結果が。

書籍や学術出版物が継続してGoogleの検索結果に組み込まれるが、別のインデックスを介しています。(強調は引用者)

日本語になっていないのは相変わらずなので措いておくとしても、一瞬、原文の方の単語を読み飛ばしたのかと目を疑ってしまった。
何だこりゃ。

追記:
「our Search results」だけで訳してみると「Googleの検索結果」となるのですね。
これはすごいや・・・。

追記その2:
一方の Google Book Search では、先日、OCLC( Online Computer Library Center )との提携を伝える、こんなニュースが。

OCLCとGoogleがデータ交換に合意 | カレントアウェアネス・ポータル

Similar Posts:


PDF