外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

シモンズの小説で思い出した「情報」についてのビデオ

| 0件のコメント

以前、こちらで触れた、「Web2.0を5分で紹介」してくれるビデオ「The Machine is Us/ing Us」、また同じシリーズで「情報」の変化をテーマにした「Information R/evolution」。
2つのビデオは、Web や情報、メディアに関心のある方には、どちらもオススメなのですが、ありがたいことに、YouTube に字幕を作成できるサービス「字幕.in」で日本語の字幕がつけられていたので、メモとして貼っておきます。

The Machine is Us/ing Us (Final Version)

Information R/evolution

ところで、なんでいきなりこのビデオを思い出したかというと、最近、ダン・シモンズの「ハイペリオンの没落」を改めて読んだから(沖縄に遊びに行ったときに持っていった。多分3回目くらいの読み直し)。
この本、「The Machine is Us/ing Us」というところから見ても楽しめる物語だったのだな、というつながりでありました。
登場する AI の名前「雲門」というのも、今にして思えば、クラウド・コンピューティングの「クラウド」(雲)を連想させるではないですか(*)。
ネタバレになってしまうので不親切な書き方でスンマセン、ですが、興味ある方はぜひ読んでみていただければと(できれば「ハイペリオン」からね。各上下2冊と、えらく長いですが・・・)。

(*)もっとも、後で調べてみたら、「雲門」は中国の禅僧の名で、中国には雲門宗という宗派もあるとのこと。
「雲(クラウド)」は、偶然ではあるのでしょうけれどね。

追記:
「ハイペリオンの没落」の読後、勢いで、いままで手を出さずにいた「オリュンポス」を買ってしまった(単行本上下二巻、それぞれ500ページの2段組)。文庫になるまで待とうと思っていたのに・・・。
これでしばらくの間、他の本は読めなくなるな。

Similar Posts:


PDF