外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

iPhone で見てもらっていた、のか?

| 0件のコメント

iPhone が発売3日で100万台を突破とのこと。
欲しいか、といえばそりゃ欲しいけれど、朝のワイドショーで採り上げられるほどの騒ぎになってしまうと、逆に少々醒めてしまい、今のところ様子見を決め込んでおります。

で、ふと思い立ってこのサイトのアクセスログをざっと grep してみたら、1件こんな UA がヒットしました。

Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/420.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.0 Mobile/4A102 Safari/419.3

が、日付を見てみると、これが今年の4月18日。
リクエスト元の IP を調べてみたら ATT。
UA もよく見てみると、こちらで iPhone/iPod として記載されているもののいずれとも微妙に異なっている。

もしかして日本語版開発中に覗きに来てくれていた、なんてこと・・・?(実は UA 詐称だった、なんて可能性ももちろんありますが)

ちなみにこの方は、Google の検索結果を経由して、こちらのページ↓(もう1年半も前だ)を見に来てくれておりました。

電子書籍端末としての iPhone

そう、電子書籍端末としても気になるのですよね。
やっぱ欲しいな・・・。

7/20追記:
後日改めてログ見てみたら、7/18に(多分)初めて、日本の iPhone ユーザーと思われる方からのアクセスがありました。
ご訪問ありがとうございました、です(?)。

Similar Posts:


PDF