外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Firefox で cookie が保存されなくなって・・・

| 8件のコメント

昨日あたりから、Firefox で cookie が保存されなくなるという現象が発生。

ワタシの場合、Firefox のホームページには、いつも見るサイトを20~30くらい登録しておいて、一気に開いた後、次々タブを閉じていく、という使い方をしており、その内半分以上で認証が必要という具合なので、さすがに毎回 ID、PWD を入れるのは面倒。
まあセキュアと言えばセキュアなのだが(?)、Google の表示設定(フィルタリング、結果表示件数、リンク先を別ウィンドウで開く、など)まで都度起動毎に消えてしまうのには閉口。

Firefox の設定(「ツール」>「オプション」>「プライバシー」の「cookie」)を何度設定しなおしてもダメ。
連休ということで、いくつかソフトをインストールしたりアップデートしたり(*1)したのが原因かと、そちらも調べてみたのだが、結局分からず(「ウィルスバスター2009」とか、いかにもアヤシそう -ゴメン- だったのだが・・・)。

結局は、cookie ファイル(*2)を削除(実際はバックアップのために適当な名前にリネーム)して再起動し、新しく cookie を生成することで直ったのだが、何が原因だったのだろう。
ファイルが壊れたという可能性が高いような気がするが、理由はいまだに不明・・・。

Firefox は 3.X になって、cookie (や、ブックマーク、履歴などのプロファイル関係情報も)をテキストではなく sqlite で管理するようになった(*3)、というのを知ったのが、数時間あれこれ悩んだ挙句に得た成果でありました。

(*1)追加したのはこの辺。

(*2)cookie ファイルの場所は

C:\Users\\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\

(xxxxxxxx は任意の文字列)の下にある
cookies.sqlite
最初からこれ見て気付けばよかったのだが・・・。

参考:プロファイルフォルダの構成

Similar Posts:


PDF