外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Google Maps API の Reverse Geocoding

| 0件のコメント

Google Maps の API で、リバース・ジオコーディング(緯度・経度から住所表記への変換)が提供されたとのこと。

Google Geo Developers Blog: Geocoding… in Reverse!

また、例によってサンプルのコピペというのも情けない限りではありますが、やはり試してみたかったので。
適当な場所をクリックすると、その場所の緯度経度と共に住所(やその他の情報)が表示されます。

Google からジオコーディング・サービスが提供されたのは、まだ2年ちょっと前(その後、一時日本は対象外になり、半年後にようやく復活なんてドタバタもあったな)。
いつの間にやら、あって当たり前のようになっているが、やっぱりすごいことですよね、これは。


追記:
Yahoo!デベロッパーネットワークのローカルサーチAPIでも、近いことはできるようではあります。

参考:座標から地名を取得する逆GeocodingAPIのまとめ + サンプル : アシアルブログ

Similar Posts: