外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Movable Type の iPhone 用テンプレート

| 0件のコメント

このサイトの Movable Type は、いまだバージョン 3.35 のまま放置状態なのですが。

Movable Type 用に iPhone 向けテンプレートを作成、公開されている方がいたので試させてもらいました。

「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。|crema design

先月号の雑誌「web creators」で見て、面白そうだと思っていた、iPhone 用の UI ライブラリ「iui ライブラリ」を使ったもので、同梱の分かりやすいドキュメントの通りにやってみたら、あっと言う間にできてしまいました(*1)。
こんな感じ。

という訳で、このサイトもあっさりと iPhone 対応済みに(ま、自分で見るのがほとんどだろうけれどね)。作者の方に感謝、です。

外部記憶(iPhpne)
http://masayuki.boo.jp/mt3/ip/

なお、こちらとは別の記事「Going My Way: てっとり早く iPhone / iPod touch 用サイトを用意する方法」で教えてもらいましたが、iPhone の Safari は、RSS をそれなりにきれいに表示してくれるので(もちろん Movable Type に限らず)それで代用して iPhone 用としてしまうのも可、ではあります。

ちなみに RSS はこんな感じでみることができます。

(*1)実際は、iPhone 用ディレクトリの名称をデフォルトから変更したり(”/i” は既に携帯用に使っていた)、過去記事の分を6ヶ月分から全部にしてしまったりなど、ちょっと変更させてもらったのですが、それでも大した手間ではありませんでした。

Similar Posts: