外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Wikipedia のオンデマンド書籍 その2

| 2件のコメント

今月初めに書いた、Wikipedia をオンデマンド書籍に、という話。その時はドイツ語版のみのサービスで、その他の言語は近いうちに、ということだったが、先週 6ヶ国語(フランス語、ポーランド語、オランダ語、ポルトガル語、スペイン語、簡易版の英語)が追加され、昨日通常の英語版でも利用できるようになったとのこと(ただし、英語版はユーザー登録要)。

Wikipedia にログインした状態で見てみると、サイドバーに「Create a book」というメニューが表示されていて、「add wiki page」でそのページを本に加えていくことができる。

「Show Book」で集めたアイテムのリストを見ることができ、タイトル、サブタイトルや章を加えたり、ドラッグ&ドロップでアイテムの並べ替えなども可能。

試しに好きなジャズピアニストを10人ほどピックアップしてみたのがこちら。
生成された PDF はそのままダウンロードできる。

オンデマンド書籍にする場合は有料で、上記の場合なら、US$ 10.65 + 日本への送料 US$ 5.06。

常にアップデートされる可能性があり(オンラインのコンテンツはすべてがそうだけど)、網羅的な Wikipedia のようなコンテンツは、オンデマンド書籍にとても相性がよいはず。

残念ながら日本語はまだですが、日本でのオンデマンド出版はいまひとつパッとしない様子なので、インパクトを与えてもらうためにも、ぜひ対応を期待したいところ。

3/2追記:
「いまひとつパッとしない様子」といいつつ、今年の「東京国際ブックフェア(TIBF2009)」(7/9~12)では、「パーソナルブック ゾーン」が設けられるようですね。

第16回 東京国際ブックフェア 新設!「パーソナルブック ゾーン」 (pdf)

ずばり「オンデマンド出版」というより、ブログ出版サービスやフォトブック、カスタマイズ出版のイメージのようですが、むしろ入り口として自然に受け入れられやすいのは、こちらの方かも。

Similar Posts:


PDF