外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Google の検索に Twitter Search の結果を付加する Greasemonkey スクリプト

| 0件のコメント

ReadWriteWeb の記事「Make Google Real-Time With Twitter Search Add-on」経由で知った、Google の検索結果と Twitter Search を併せて表示してくれる、Greasemonkey のスクリプト。

Twitter Search Results on Google for Greasemonkey

インストールして、試しに「WBC」で検索してみたら(ちょうど今、日韓戦でコールド勝ちしたところ)こんな感じ。数秒前のタイムラインまでが拾われて、Google の検索結果と共に表示される。

決して Twitter のヘビーユーザーというワケではない(*1)のですが、実際自分でも Twitter を検索用途で使っていることは結構ある。
ちょっと前まで使っていた Bloglines が調子悪かったりした時なんかはよくお世話になっていたし、先日の Gmail の障害時も、Twitter で障害を知り、復旧の状況も追いかけることができた(さすがに Twitter が落ちたときには使えないけど)。

また、ニュースや TV を見ながら、なんて利用の仕方も結構面白い。

最近、コミュニケーションやマーケティングということのみではなく、リアルタイム検索の面からも Twitter が改めて注目されているようだけれども(*2)、確かにこれは「あり」でしょうね。

(*1)Twitter のヘビーユーザーということでは、「Twitter中毒の夫に不快感 : 大手小町
」とか(笑)。

(*2)昨年末ぐらいからか。この辺の記事とか。

Similar Posts: