外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

英 Guardian 紙が Twitter のみの配信に(笑)、など

| 0件のコメント

溜まりまくっていた RSS をポツポツと消化しながら見つけた、いまさらながらのエイプリル・フールネタ。

ひとつめは、英 Guardian 紙が Twitter のみの配信に、という Guardian の何とも自爆的なニュース。

Twitter switch for Guardian, after 188 years of ink | The Guardian

世界初の「Twitter-only publication」ということのみならず、過去の記事の Twitter 化(140字にリライトすること、ね)という壮大な計画も進行中らしい。

このところアメリカの新聞の苦境を伝える話題に事欠かない中、恐らくイギリスでも台所事情は苦しいところだろうけれど、Twitter に急速に注目が集まっているこのタイミングならではの強烈なジョークですね、これは。

ちょっと前に話題になった、クレイ・シャーキー(Clay Shirky)の「Newspapers and Thinking the Unthinkable」というエッセイがあるけれど(有難いことに日本語に翻訳してくれた方がいました。こちら→「新聞、考えられないことを考える」)、このエッセイを読んでから、先ほどのジョークを見ると、笑うに笑えません・・・。

もうひとつは、例によって Google ネタ(Google 本家発ではないけれど)。

Google Previews Next Generation 3D Street View | Google Earth Blog

昨年、良くも悪くも話題になった Google の Street View だけれど、早くもその次世代版「Street View 2.0」という話。

公道から見た建物の外観ということからさらに進化して、赤外線による画像処理により、建物内部の様子まで見ることができるのだそうだ。

2009040502.png

部屋の中に何があるかが分かれば、さらに効果的な広告を出すこともできるとは、なるほど、考えましたね、と(苦笑)。

Similar Posts:


PDF