外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

WordPress 移行関係メモ~フィード関係

| 0件のコメント

フィードの全文/抜粋配信は管理画面から選ぶことができるので、(当然)全文配信に。ただし、全文配信のデフォルトでは本文の改行が削除されてしまうようなので、「[Wordpress] RSSフィードを読みやすく生成する方法」などを参考に、ファイルを一部修正。

この手の修正はアップデートでファイルが上書きされる場合などに忘れてしまいがちなので、あまり望ましいとは思えないのだけれどやむなし、ということで。

関係ないけど、全文配信に設定した際に、こちらの記事にあるように、IE と Firefox でフィードの見え方が異なる(IE では全文が表示されるが、Firefox では抜粋が表示される)ということに気付いた。
細かいところは調べていないけれど、フィードでもブラウザによる表示の相違ってあったのですね。

次に行ったのは、FeedBurner の設定。

移行前の MovableType の時も FeedBurner を使っていたのだけれど、やりたかったことは、この FeedBurner で配信されるフィードの URL を変更せずに、フィードの出力元を MovableType のフィードの URL から WordPress のフィードの URL に変更する、ということ。

普通に考えれば、FeedBurner の管理画面で、出力元フィードの URL の設定を変更すればよさそうなものだが、管理画面にはこんな恐ろしげな文句が書かれている。

出力元フィードは、ドメインの変更、あるいは設置元のサーバーが変更されない限り変更しないで下さい。また、変更が行われた場合、新たなフィードアドレスが発行され、変更前のアドレスは使用することが出来なくなりますので、購読者に対し新たなフィードを教える必要があります。

これを見たら出力元フィードの URL の変更はしたくなくなりますよね。

で、リダイレクトなどで、何とかできないものかと悩んでいたのですが・・・。

結果としては、管理画面上での出力元 URL の書き換えで済んでしまいました。
参考にさせていただいたのはこちらの記事。

FeedBurner の「アドレス」は変えるなキケン! : 亜細亜ノ蛾

どうやら変更すると厄介なのは、出力元 URL ではなくアドレス(FeedBurner が配信するフィードの URL )のようでありました。紛らわしいなぁ・・・(というか、どう見ても記述間違いだと思えるのだが。「更新」のボタン押すのに随分勇気がいりましたよ)。

まだ変更してから1日しか経っていないので、安心はできない?(なので、もし同じことをする場合は at your own risk でよろしく、です)けれど、今のところ無事移行できているように見えます。

Similar Posts:


PDF