外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Google Book Search 改め Google Books に新機能

| 0件のコメント

ニュース(こことかここなど)や Twitter などでも取り上げられているけど、メモとして。
Google Book Search に新機能が追加されたとのこと。

Inside Google Book Search: New Features on Google Books

上のオフィシャル・サイトの記事では、7つの機能が紹介されている。

ページのプレビューの他サイトへの埋め込みは、昨年秋の API 追加で機能的には既にできていたことだけど、YouTube や Google Maps のようなインターフェイスで、リンク用 URL や埋め込み用のコードを「簡単に」使えるよう用意してくれる、というところがミソか。

ブログなどでも簡単に利用できる環境が整ってきて、(少なくともパブリック・ドメインの本については)オンラインで当たり前に読める、となってくれば、「オンラインで見つからなければ存在しない」という感覚までは、もうそう遠くはないような気がする。

プレーン・テキストでの表示(フルビュー可能な書籍のみ)も、iPhone や Android で先行していた機能だけれど、上の記事にあるようにテキスト読み上げとの組み合わせなどで考えても面白そうだ。

なお、これらの新機能は、本家の「Google Books」のみではなく、日本語版の「Google ブック検索」でも有効になっている様子。
せっかくなので試しにひとつ貼ってみます(明日は夏至ということで・・・)。

日本語の図書については相変わらず多くはない(今のところ 2万4000 件程度?)し、OCR の精度もまだまだ厳しい様子ではありますが・・・。

あと、どうでもよい話だけど、先月末の Google 各サイトのロゴデザイン変更に伴って、「Google Book Search」のサイト名も「Google Books」に変更になっていたのですね。
さっき、気付いた(そういえば、以前は「Google Print」って名前だったこともあったな)。

Similar Posts:


PDF