外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

40年前の今日、アポロ11号が月に

| 0件のコメント

アポロ11号の月着陸、40周年を記念してウェブ・Twitter中継」経由で教えてもらったサイト。

We choose the moon

40年前の1969年7月20日(日本時間だと21日になってしまうけれど)、アポロ11号で人類が始めて月面に立った時の様子などをリアルタイムで中継してくれています。
音声での交信実況中継の他、Twitter のアカウントも用意されているのがイマドキ。

↓こんな感じで、司令船コロンビア、ヒューストンの管制センター、着陸船イーグルのやり取りを見ることができます(Google AJAX Feed APIでそれぞれのフィード を表示してみた)。

Loading…





日本時間では明日7月21日の昼ごろに、あの有名なセリフ「That’s one small step for [a] man, one giant leap for mankind.」を聞く(見る)ことができるのでしょう。

ところで、40年前のことはボンヤリとしか記憶がないのだけれど、その10年後のことはよく覚えている。

4122041031
当時ワタシは、庄司薫のミーハー的ファンだったのですが、彼の「赤白黒青」四部作の結びを飾る「ぼくの大好きな青髭」の物語が始まるのが、ちょうど1969年の7月20日の新宿紀伊国屋書店の前。
10周年記念、と称して、ちょうど10年後の同じ場所、同じ時間に友人と待ち合わせをしていたのでした(で、そこで何かが起こったということはなかったけれど)。

この「青髭」の中では「若者の夢が世界を動かす時代は終ったのか」ということが語られているけれども、(自分のことはさておき)必ずしもそう捨てたものではなかったのでは(ずっと前にも前にも書いたな、これは)、と言ったら還暦近くなった薫クンは一体何と答えてくれるだろう・・・。

追記:
Google では、Google Earth 関係で日本時間の今夜、何やら発表があるようですが・・・。予告画像?→Getting ready for the event here at the Newseum! on Twitpic

Similar Posts:


PDF