外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

「Twitter に投稿」リンクをつけてみた

| 0件のコメント

記事の下にあるグリーンのリンクがそれ。
まあ、RT(ReTweet)する(*)ほどのコトを書いているかどうかは措いておいて、ちょっとやってみたかったので。

リンクを表示させるだけなら、「「Twitterに投稿」機能を追加しました」や「Twitterに記事を投稿できるようにするWordPressのコード」などにあるように PHP のコードをテンプレートに書き込んでもよいのだけれど、
・直に書いてしまうとアップデートの際などに面倒そう
・表示される URL は短縮したい
ということでプラグインで探してみたところ、今回試してみたのがこちら。

Easy Retweet « WordPress Plugins

普通の WordPress のプラグインと同様にインストールすると、管理画面から表示テキストや位置などを指定することができます(表示色などの CSS 関係は、同梱の JavaScript ファイル内で指定されているので、そちらで変更すればよい)。

同様の機能を実現してくれる WordPress のプラグインは多分沢山あるのだろうけれど(TweetMeme ButtonTwitThis とか。ただし、TwitThis は、ポスト時に別ドメインでログインしなければならないようなのでパス)、とりあえずしばらくはこれで様子見。

(*)本来は Twitter のポストを ReTweet するのが「RT」で、ブログの記事を Tweet するのに「RT」を使うのはちょっと拡大解釈のような気もするが、最近はそのあたり曖昧に使われているようなので便乗してます。

8/8追記:
リンク(ボタン)生成のプラグインですが、↓に変更してます。

Tweet This « WordPress Plugins

Similar Posts:


PDF