外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

スパムサイトとみなされてしまった・・・

| 0件のコメント

迂闊にも見逃していたのだが、このブログの URL を bit.ly で短縮すると、スパムサイトとみなされてしまっていた様子。
Twitter で RT してもらったのを見て初めて気付いた。

短縮された URL でアクセスしようとすると、こんな感じ。

20090808
うーむ・・・、これはみっともない。

本当に何かヘンなものをばら撒いていたり、ブラックリストに載っていたら洒落にならないので、念のため Google のウェブマスターツールRBL・DNSBL ブラックリスト検索でチェックしてみたが、こちらでは特に問題なし。

TechCrunch の記事「bit.lyが迷惑リンクに警告を出すようになった」によれば、Bit.lyは迷惑サイト情報を StopBadware.organtiphising.org から得ているようなので(この2社は bit.ly の FAQ には書かれていなかったが)、まず StopBadware.org で調べてみることに。

このブログはロリポップのサブドメインプランを使っていて、ドメインは boo.jp なのだが、チェック用のページ( Search Badware Website Clearinghouse )で調べてみたところ分かったのが・・・、

  • 同じドメイン(boo.jp)の別のサブドメインのサイトが “Badware Website” とみなされている様子
  • 結果、boo.jp ドメイン以下のすべてのサブドメインが迷惑サイトとされてしまっている(*.boo.jp の他のサイトで試してみたら、やはりフィルタリングされていた)

という按配。

Twitter の標準の URL 短縮サービスが bit.ly なので、何とかしたいところですが、さて、どうしたものか・・・(まずは StopBadware.org に解除申請からか?)。

前の記事で書いた、 Easy Retweet という Twitter 投稿用プラグインを Tweet This に入れ替えたのは、そんなワケでありました( Tweet This は、URL 短縮サービスを TinyURL などに変更可能なので)。
ぜんぜん根本的な解決ではないのですけどね。

Similar Posts:


PDF