外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Amazon 「なか見!」検索統合その後とその他

| 0件のコメント

昨年の秋ごろにこちらの記事で書いた、Amazon(co.jp の方)での、通常の商品検索と「なか見!検索」の統合、その後正式リリースの話を聞かないな、と思っていたら、一昨日、ふと気付くと通常の検索結果に「なか見!検索」の結果も併せて表示されていた。

その時は、「おおっ、ついに始まったか」と思ったものの、職場で調べものの最中だったので、後でゆっくり見てみるか、と放置。

で、先ほど改めて見てみたらいつの間にか元に戻っている様子・・・(ページ上部の検索ボックスから検索すると、結果リストページの左カラムに「なか見!検索」の検索ボックスが表示され、そこで改めて「なか見!検索」をすることになる)。

まだテスト継続中ということか?

こちらの記事によれば(というか、文化通信からの引用だけど)、昨年末での「なか見!検索」への参加出版社は1160社で8万タイトル、とのことなので、この仕様の変更は、それなりにインパクトのある(利用者にとっても出版社にとっても)ものだと思うのだが。

ところで、海の向こうでの電子書籍をめぐる動きは相変わらずすごい勢い。この数日のニュースをちょっとピックアップしただけでもこんな感じ。

一方、国内では↓こんなドタバタ?もあったものの、今後の国立国会図書館の動きは気になるところ。

 平成21年8月6日付け日本経済新聞の記事について | 国立国会図書館-National Diet Library

Similar Posts:


PDF