外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

「クーリエ・ジャポン」9月号(今回は紙の方で)

| 1件のコメント

講談社の「クーリエ・ジャポン」9月号、先に iPhone 版で購入した7月号に続き、特集「活字メディアの未来」の第2回目とのことで購入。
今回も iPhone 版を待とうかとも思ったげれど、早く読みたかったことと(ちなみに、まだ本日現在でも AppStore に上がっていない様子)、付録に Google の E・シュミットと L・ペイジが大学の卒業式で語ったスピーチを収めた CD が付いていたこともあり、今回は紙の方で。

今回の「200Q 『本』は生き残れるか」は、メイン特集ではなかったため 10ページほどのボリュームしかなかったけど、以前オンラインで見てブックマークしたものの、ちゃんと読まずにいた記事が掲載されていたことなどもあったで、まあ元は取れたかと。

で、せっかくなので(自分の英語のベンキョーも兼ねて)、掲載記事のオリジナル記事をメモ。

今回の場合、オリジナル記事はすべてオンラインで(無料で)読むことができるもの。
でも、それを特集の形で組みなおし(編集し)、翻訳してくれた(あとオマケの CD もあるな)ところに、790円なら見合うか、とワタシは思った、ということでありました。

Similar Posts: