外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

8月の読書メーター

| 0件のコメント

インプット/アウトプット停滞傾向は継続中。今日なんかは随分涼しかったので言い訳ももう効かないのだが・・・。


8月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1648ページ

サイバービア 〜電脳郊外が“あなた”を変えるサイバービア 〜電脳郊外が“あなた”を変える
デジタルネットワークの進化によって変容してきたコミュニケーション、人のあり方の様相を、サイバネティックスという考え方の下に解き明かしてくれる。「電子的な結びつきの間で常にやり取りされるメッセージを送受信するために人間というノードが大挙して押し寄せるにつれ、知らないうちにわたしたち自身がインフラとなり、このまったく新しいネットワーク、つまり連続した情報ループを支える存在になった」なんて記述には、感覚的にもうなづけるところあり。N・ウィナー、S・ブランド、M・マクルーハンなんてところに関心あればオススメ。
読了日:08月27日 著者:ジェイムス ハーキン
やんごとなき読者やんごとなき読者
いや~満足。何かの目的のための読書ということではなく、読むことそれ自体に喜びを感じる本好きの人にはぜひ手にとって欲しい、とてもチャーミングな一冊。多分ネイティブならもっともっと楽しめるだろうジョークなどが分からなかったのは少々残念だけど、それでもニヤニヤしながら共感することしきり、でありました。
読了日:08月19日 著者:アラン ベネット
素数たちの孤独(ハヤカワepiブック・プラネット) (ハヤカワepi ブック・プラネット)素数たちの孤独(ハヤカワepiブック・プラネット) (ハヤカワepi ブック・プラネット)
タイトルに惹かれて手に取った。ストーリーだけを追えば、ともすればありがちと思われかねないかもしれないけれど、淡々と描かれる2人の心の痛みは、読んでいてつらくなることも。ハッピーエンドというわけではないが、希望の兆しが見えるラストシーンには救われる。
読了日:08月17日 著者:パオロ・ジョルダーノ
メレンゲが腐るほど旅したい メレ子の日本おでかけ日記 (P-Vine Books)メレンゲが腐るほど旅したい メレ子の日本おでかけ日記 (P-Vine Books)
ブサイク犬「わさお」の火付けとなったブログ「メレ腐」が書籍化、と聞いて反射的に Amazon でポチり。カタい本を読む気にならない暑い夏の日に、「へぇ、ここ行ってみたいなぁ」なんて思いながらニヤニヤしつつページをめくるのも楽しいものです。
読了日:08月16日 著者:メレ子
銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
検証不可能とはいえ、幅広い素材を使って壮大なパズルが組み上げられていく様子は(ちょっと冗長なところもあったけど)お見事。なるほど、タテとヨコね・・・。
読了日:08月12日 著者:ジャレド ダイアモンド
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
期待が大きすぎたせいか、それほど目ウロコというほどでも・・・と思いながら読んでいたのだけど、上巻終わりごろの第3部、病原菌の話に入って引き込まれ始めました。続けて下巻を楽しみに。
読了日:08月04日 著者:ジャレド ダイアモンド

読書メーター


コミックでは「ムダヅモ無き改革」を読んで大笑いしていたら自民党下野。アニメ化されるとのことだが、こちらは粛々と進められるのであろうか・・・。

Similar Posts:


PDF