外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

メモ — ジュンク堂が文教堂の筆頭株主に

| 0件のコメント

書店業界、平穏無事に今年が過ぎるとは思ってはいなかったけれど、でも驚いた。
とりあえず記録として。

ジュンク堂が文教堂の筆頭株主に – MSN産経ニュース

文教堂の公式リリースはこちら。

主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ(pdf)

出版業界地図 2009-09-14版 – オリノコ河水源の探検」では業界地図を速攻で更新してくださっていました。
確かに、図にしてみないと最近はもう訳が分からなくなりつつあるので、これは助かります(が、多分これで終わりということでもないのだろう・・・)。

後付ではあるけれど、小田光雄氏が、出版状況クロニクルで書いていた、こちら(の第1項)やこちら(の第3項)の記事なども、今にして思えば、というところ。

それにしても、今回のニュースも第一報を知ったのは Twitter 経由。以前の DNP とジュンク堂の資本提携や、講談社、集英社、小学館、DNPグループのブックオフ株式取得の時も Twitter でそのニュースを知ったような気がする。
特定分野での情報取得のソースが明らかに変わってきているというのも、今回改めて感じたことでありました。

Similar Posts:


PDF