外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

今日はやはりコレでしょう・・・セカイカメラ

| 2件のコメント

例によって記録として。
今日は、 iPhone を目の高さに掲げてゆるゆるとその場で回転するアヤシゲな人が相当数いたのではないかと想像しますが・・・。

Sekai Camera Launched! セカイカメラ発進!

ついに出ましたね、セカイカメラ
まだちょっと触ったきりなのですが、会社帰りに試してみたスクリーンショット。

IMG_046501
駅やコンビニ、その他のランドマークなど、既に結構タグ付けされてます。

IMG_046801
地下鉄の駅に貼り付けた画像。

セカイカメラは、昨年の TechCrunch 50 でのニュース以来、楽しみにしていたのだけれど、ワタシが感じるその魅力(というか、 AR の魅力、か)は、多分「便利さ」とか「実用性」というものよりも(それはそれで別によいのだけれど)、普段どっぷり浸かっているがゆえに意識されていない世界の姿を、別の光を当てることで改めて浮かび上がらせてくれるところにあるように感じている。
例えば、カタいところでならば文化人類学や科学史の知見が、あるいは身近なところでは鉄道ヲタの人と一緒に電車に乗ってるときに繰り出される薀蓄(?)が、「へぇ~」そんな見方があったんだぁ、と気付かせてくれるときのワクワク感に通じるような・・・。
3年後、5年後、10年後・・・には、どんな世界の見方ができるようになっているか、とても楽しみです。

9/25追記:
上の写真の2枚目を撮った場所を、今日何とはなしにセカイカメラで見てみたら、なんと別の写真が。どうやらこの1日の間に同じ場所で画像をポストした方がいたようで。
都内の地下鉄でも割と地味な(?)駅だと思うのですが、いるのですねぇ、iPhone (& セカイカメラ)ユーザーが・・・。
IMG_047201

Similar Posts:


PDF