外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

テクノラティジャパンがサービス終了

| 0件のコメント

ちょと驚いた。

テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ (Technorati Japan Blog)

当初(2005年のはじめ頃、かな)は Web 検索に対し優位性のあったブログ検索の即時性も、いわずもがなの Twitter (自分がこのニュースを知ったのも Twitter 経由)や、そもそも一般の検索サービスの主戦場のひとつがリアルタイム検索になっている今となっては、確かに厳しい状況なのでしょうね。

一応 Firefox のホームページには入れているものの、実際、最近はほとんど使うことがなかったので、まったくの無責任モードだけれども、個人的には比較的好感を持っていたサービスでもあるので残念ではあります。

記念として、2005年の夏に開催されたデジタルガレージのカンファレンスのキーノートスピーチで、伊藤穣一氏Joi Ito (Joi) on Twitter)が紹介していた、Technorati(US の、だけど)での当時のタグ登録の増加を示すイメージムービーを。


Internet Archive: Technorati tags – larger version

今ではすっかり定着している「タグ付け」やら「フォークソノミー」やらの考え方も、このときは新鮮だったのですよ。

追記:
同じ日に、なのはまったく偶然だと思うけど、本家 US の Technorati.com のファウンダー Dave Sifry 氏が昨年始めた、オンデマンドの旅行ガイド Offbeat Guides が、新たに旅行ガイドサイトを始めたとのこと。

ob.gd: Instant, free up-to-date travel guides from Offbeat Guides

シンプルなインターフェイスながら3万以上の都市をカバーしていて( Nerima, Japan なんてのもあった!)、Facebook のアカウントで情報を追加することもできる。当然、Offbeat Guides とも連携しているので、調べながらオリジナルのガイドブックをつくり、オンデマンドで本として手に入れることができる、ということのようだ。
これはこれでなかなか面白そう。

Similar Posts:


PDF