外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

こんな感じでつぶやいていた

| 0件のコメント

一昨日、昨日と、NHK がやたら Twitter を取り上げていたようですが・・・。

自分でも、このところ Twitter を使っている頻度が増えてきたな、という気がしているので、Twilog というサービスでログを取ってみた。ポスト数をグラフにしてみるとこんな感じ。

@minoguchiの Twitter ポスト数/月(2007.5-2009.9)

夏ごろからハマっている様子が良く分かりますが、一方、Google Insights for Search で、日本での「Twitter」の検索頻度を見てみると・・・

キーワード「Twitter」のウェブ検索の人気度(対象:日本)

と、ほとんどパラレルになっていた(要するに凡だなぁ、ということになるのだけど・・・)。

ところで、ログの形でポストの内容を時系列に見てみると、自分でも Twitter の使い方がずいぶん変わってきていることに改めて気付く。せっかくなので簡単にメモ。

2007年5月

Twitter に登録したのは(「ツイッター 140文字が世界を変える」によれば)「第一次ブーム」といわれる時期。
本格的にではないにしろ、ライフログという考え方を試してみるのにちょうどよさそう、ということがきっかけだったような気がする(その割にはほとんどポストしてないが)。
ただ、よく言われるように、始めたころは何が面白いのか自分でもいまひとつピンと来ておらず、(一応ニュートラルなつもりではあるものの)ちょっと否定的なニュアンスでブログに書いたりもしていた。
このころ主に使っていたのは、携帯での GPS 情報を使いたかったということもあり、 モバツイッター
その後約1年ほどはこの状態で、時折外出の際などに思い出したようにポスト、という具合。

2008 年5月

初めてリプライ(@)を使っている。つまり、それまではコミュニケーションツールという意識はなく、ひとり黙々と(ヘンな表現)つぶやいていたワケですな(「記録」のつもりだったし)。
ちなみに、この月は Youtube で障害があったり、Remember the milk、del.icio.us などでも立て続けにサービスダウンがあった。オフィシャルブログなどでアナウンスがされないうちに Twitter で様子を知る、というリアルタイムの情報取得の強さに気づいたのはこの頃か。
また、ブログのポストを Twitter に投げ始めたのもこの頃(当時は、MovableType のプラグインを使っていた)。なので、これに伴ってポスト数も徐々に増えている。

2008年8月

iPhone 購入。これもよく言われるように、iPhone での Twitter はとても使い勝手が良いな、と実感。最初の頃に使っていたアプリは、確かNatsuLiphone

2008年9月

読書記録サービスとして利用している「読書メーター」からもポストができるように。つまり、国内でも Twitter との連携を意識したサービスが増えてきた、と。

2009年3月

この月がイレギュラーに高くなっているのは、3月21日にNHKで放映された「日本の、これから テレビの、これから」を見ながらのポストがあったため。同じ TV を見ながら Twitter でのタイムラインを追う、という見方は、年末の紅白や正月の箱根駅伝などでもそうだったけれど、結構楽しいものです。
また、この月、(業界系の話題ですが)大日本印刷とジュンク堂書店の資本提携が発表されたのだけど、これを公式リリース前の噂レベルで知ったのも Twitter で。

2009年5月

文化庁の文化審議会著作権分科会法制問題小委員会での津田大介@tsuda)氏の「tsudaり」にビックリ。そうか、こんなことができるのか、と。

2009年6月

実はこのころまで RT( ReTweet )を使ったことがなかったのですが、使い始めてみると、ライフログ、情報取得・発信・共有、コミュニケーションが渾然一体となってきて、いよいよ利用頻度も上がってきた。
いつの間にか使い始めたのかは忘れてしまったけれど、TumblrFriendFeed などのソーシャル系サービスとつなげ始めたのもこの頃か。

で、以降はグラフの通り、今に至る、という具合。

こちらの記事「フォローしている数から見えてくるTwitterのカタチ」にあるように、確かに使っているうちに印象が変わってきたな、というのが実感(だし、これは使ってみないと実感できなかっただろうな、という気がする)。
さて、この先さらにどうなっていくのか・・・。

ちなみに Twitter でのユーザータイプ?を判定してくれる米Yahoo! のサービス「Yahoo! Know Your Mojo!」によれば、ワタシのタイプは「Cheerleader」。
Retweet が多いタイプなのだそうだ。
200910170100

Similar Posts:


PDF