外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

(擬似)ヒートマップを試してみた

| 0件のコメント

ちょっと前に知った、フリーのヒートマップ生成ツール。

User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール

もちろん実際にアイトラッキングができるわけではないので、ページ内に書き込んでおいた JavaScript でマウスの動きなどを分析し、それを元に擬似的に、ということのようだけれども、ちょっと面白そうなので試してみた。

ある程度トラフィックが集まらないと結果の表示ができないので、(このブログのレベルだと)数日~数週間待たされるけれど、結果こんな感じ。

Heat Map Results-20091108_2

ヘルプページには、「マウスの動きと推測アルゴリズムによって作成したデータであるため、訪問者の実際の動きとはことなる可能性があります。」とあるけれど、まあ何となくソレらしい感じではあります(コメント・カラムの上部に集中しているように見える部分は?だけれど、これは本文の位置から右に寄ってしまっているのか。右端上部の薄赤い部分は Twitter アイコン?)。

ヒートマップの他にも、クリックマップやマウストラックも見ることができます。

Click Map Results-20091108_2
Click Map

Mouse Track Results-20091108_2
Mouse Track

まあ、今さら広告を貼るつもりもないので、これで何をしようという訳ではないのですが。

Similar Posts:


PDF