外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Kindle for PC がリリース

| 0件のコメント

ちょっと前にアナウンスされていた Kindle for PC がダウンロード可能になったようで。

Kindle for PC

とりあえずダウンロードしてみたら、こんな感じ。


2009111003


2009111004

起動時に Amazon.com のアカウントでレジストすると、Kindle Store で購入済みの図書とシンクロしてくれる(ワタシは Kindle は買っていないのですが・・・。上の例は、期間限定で文字通り「Free(無料)」だった時に Kindle for iPhone の方でダウンロードしていた、クリス・アンダーソンの「Free: The Future of a Radical Price」。未読ですが・・・)。

ビュワーとしては、よく言えば極めてシンプル。フォントや行あたりの文字数変更、ブックマークができる程度で、特に際立った特徴は見当たらない(コピペやプリントはできない。また、ジャンプでの “Location” てのはいまひとつよく分からず)。
まあ、一度購入した本を、Kindle、iPhone、PC と複数のデバイス/環境で共通して読むことができるように、その自由度を増やした、ということがポイントなのだろうな、というのがざっと見たところの印象。

それにしても、このニュースを知ったのが、ちょうどNHKの「爆笑問題のニッポンの教養」で、今(関係者の間では)書籍電子化で注目されている国立国会図書館の長尾真氏の話を聞いている最中だったというのは、なんとも偶然ではあります。

Similar Posts:


PDF