外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

Kindle for PC って Kindle Store 以外からの電子書籍も読めたのですね

| 1件のコメント

って、タイトルそのまんまですが。教えてもらったのはこちらの記事。

New Kindle for PC App Works Seamlessly with Project Gutenberg Magic Catalog, Mobiguide, Manybooks, Feedbooks, and More!

Kindle では Kindle Store からダウンロードした Amazon の独自形式(azw フォーマット)以外にも、 mobi フォーマットや prc フォーマットもサポートしている。なので、それと同様ということなのだろうけれど、上の記事を見るまで気付いてませんでした。

Kindle Store 以外のサイトの例として記事で紹介されていたのは、 Project GutenbergFeedbooksManyBooks.net など。Kindle for PC をインストールすると、.mobi/.prc ファイルが Kindle for PC に関連付けられているようなので、これらのサイトから各フォーマットの電子書籍をダウンロードすると、 Kindle for PC で開いてくれる( Project Gutenberg の場合は、mobi フォーマットの The Magic Catalog of Project Gutenberg E-Books (MOBI Edition) を Kindle for PC で開いて、そこから選ぶのが便利 )。

上記の例以外にも、先日の Bookserver 構想でもデモされていたように、「インターネット・アーカイブの本の多くは mobi フォーマットでも用意されている」とのことなので、 Internet Archive からも同様に読むことができそう(試してないけど)。

Kindle Store 以外からダウンロードした電子書籍は、さすがに他のデバイスとは同期できない(Kindle は持っていないので分からないけど、Kindle for iPhone ではダメだった)ようだけど、いわゆるネットブック/UMPC に Windows 7 入れて Kindle for PC を使えば、結構実用的な読書端末にもなるんじゃなかろうか。

・・・というのが、↓この動画。

Similar Posts:


PDF