外部記憶

最近物忘れが激しくて・・・。PC、Web関係、読んだ本、その他モロモロのメモ代わり。

ブラウザ・ベースの ePub 電子書籍リーダー Ibis Reader

| 0件のコメント

ブラウザ・ベースの ePub 電子書籍リーダー、Ibis Reader が公開されたようなので走り書き。


開発元の Threepress Consulting
のブログ
では、今月始めに JavaScript ePub リーダーのことが書かれていて、結構 Twitter でも RT
されているのを見かけましたが、その記事で予告されていたものですね。

PC、スマートフォン(iPhone、Android)の UI が用意されており、上の hon.jp の記事にあるとおり、ブラウザ・ベースなのでアプリケーションのインストール不要、HTML
5のローカル・ストレージ
を使い、オフライン時も利用可能、というのが面白い。

まだちょっと触ってみただけだけれど、iPhone で、用意されているライブラリから「シャーロックホームズの冒険」を見てみるとこんな感じ。

URLを指定して任意の ePub ファイルを読むこともできる。

セッティングはフォント・サイズと Serif / Sans Serif の切換え、背景の明るさのみ。

日本語だとこんな具合。HTML5 + CSS3 とのことなので、試しに CSS3 の縦書きプロパティ( “writing-mode: tb-rl ;” )を、ePub ファイルの中の CSS に入れてみたものを読ませてみたけれど、これはやっぱりダメ(Safari が非対応なので当然といえば当然ですが)。

Help を見ると、PC 版の場合、Firefox の ePub ビューワー・プラグイン「EPUBReader」とは競合してしまうようなので、プラグインを入れている場合は無効化してね、とあったけど、自分の環境では特に問題は無し、でありました。

今日はこの他にも、今年秋には Google Editions が日本でサービス開始とか、ボイジャーが Internet Archive と提携とか、相変わらず動き激しいこと・・・。

追記:
HTML5、そろそろちゃんと見ておかないと・・・。

追記その2:
ところで、(X)HTML+CSS で記述されたコンテンツをブラウザで読む、ということと、XHTML+CSS
ベース(細かいところは措いといて)でパッケージ化された ePub
形式のコンテンツを、Webアプリケーション(結局はブラウザ)で読む、ということの本質的な違いは、さて、何なのだろう?(→これは「電子書籍」ってそもそも何だ?という話にもなる)

Similar Posts: